セミナー詳細
変容する中食業界で生き抜くための惣菜戦略
セミナー概要
価格高騰や人材不足など、中食業界を取り巻く環境が厳しさを増す中、集客や売上の柱となる惣菜の重要度が増しています。全国800社以上でスーパーの惣菜コンサルティングを行った経験を持つ惣菜企画スペシャリストである成田氏が、変容する中食業界の現状を踏まえて、最新の惣菜商品企画の考え方や、惣菜部門の効率化・売上アップにつなげる施策を紹介します。
主な内容
- ・中食業界の現状把握
- ・惣菜商品のトレンド
- ・惣菜開発の課題や問題点
- ・効果的な惣菜戦略とは など
こんな方にオススメ!
- ・スーパーや小売店で惣菜開発に携わる方
- ・中食業界の動向に興味のある方
- ・小売店やメーカーなど食品事業者 など
講師紹介
有限会社ナリタヤ(成田惣菜研究所) 代表取締役 成田 廣文 氏
大学卒業後、アメリカを視察。コンビニンスストアトいう業態を知り感動する。1974年実家の鮮魚店を食品スーパーに業態変更して開店。77年食品スーパーの売上が半減、利益確保の手段としておにぎり、サンドイッチなどから惣菜の販売を開始。89年全国スーパーなどから、問合せが殺到。コンサルタント業務を開始。94年成田惣菜研究所を設立。顧客企業はスーパーなど全国800社に上る。自らも惣菜店を経営するかたわら、惣菜コンサルタントとして地方を飛び回る。成田惣菜研究所においての基本は『手づくり』。自営業者としての生き残り策の模索が、結果的に他にない実践的な惣菜ノウハウにつながり、今や、“日本一の惣菜コンサルタント”として時代に求められている。